情報ページ

ジャンル:

手老和子

小さな頃から暮らしの中で花の果たす役割が好きで、
花に関わることを生涯の仕事にしようと決めていました。
フラワーショップや制作の会社にデザイナーとして勤務した後、
平成元年からカルチャー教室でアレンジメントを教えるようになりました。
素材は、ドライがメインですが、生花やプリザーブド、アートフラワーも扱います。
新しい材料をいち早く取り入れ、季節感のあるアレンジメントをデザインするよう、心がけています。

夏のアレンジメントはシーブッシュを使ってサンゴのイメージに。ガラスの花器の中には、カーリーモスと貝をプラス。
ガーランドのドア飾り。グリーンの葉はプリザーブドで、タチカズラとユーカリを使用。
ツリー型のクリスマスのミニ飾り。素材を変えれば、お正月アレンジメントとしても応用できます。
クリスマスのギフト用のアレンジメント。使用しているのはすべて実。彩色したものを花に見立てています。水引を加えれば、お正月アレンジメントにも。

お教室案内

鎌倉駅からすぐの不動産会社主催のカルチャー教室でアレンジメントレッスンを開催、ご興味のある方は以下の連絡先にお問い合わせください。
三春情報センター ミック 鎌倉店      0467-33-4100

和紙とドライプランツの織物
仕事の合間に
見つけた
楽しい寄り道

植物から作られる和紙やファイバーとドライプランツを組み合わせて織るタペストリー。ここ何年かは制作をお休みしていましたが、また始めたいなと思っています。



■展覧会
2001 9月 横浜・「スペースK」にて個展
2002 9月 フランス国際見本市に出品
2003 10月 横浜・「インターナショナルガーデンプランツ」にて個展
2004 2月 麻布十番・「ギャラリーモナ」にて個展