情報ページ

ジャンル:

加藤キナ

和雑貨翠さんとのジョイント第2弾で開催した、
2013年のイベント「おでかけ日和・お家時間」展。
翠さんとおつきあいのある4人の作家さんの作品で構成しました。
それが「加藤キナ」さんとの最初の出会いです。
「加藤キナ」は、革作家のご夫婦のユニット名。
バッグを主体に、財布、名刺入れ、コサージュなどを製作しています。

近年は、日本に生息する野生の鹿革と鹿の角を使用。
増えすぎて駆除され、放棄される鹿たちの生きた証をカタチにしています。
自然環境に配慮して鞣された革は、ふっくらと柔らかな触り心地です。
一針ひとはり時間をかけた手縫いでの仕立、
角を素材に彫刻刀で手彫りされた精緻な細工、
丁寧に作られた作品は、長く長く使っていきたいと思わせます。

鹿革モザイクポシェット
鹿革モザイクポシェット

鹿革モザイクA4バッグ
鹿革モザイクA4バッグ
鹿革長財布
鹿革長財布

鹿革モザイク財布
鹿革モザイク財布

鹿の森のコサージュ<キャンドルレザー>

野生の鹿革を使いはじめた当初、鹿たちが生息する森での捕獲に同行させてもらったキナさん。命が消えていく現場を目の当たりにしました。小さな鹿の切れ端も大切に使いたいと、「鹿の森 Le bois des cerfs 」そうフランス語で名付け、鹿の住む森に咲いていた花々をモチーフに作りはじめたのが、コサージュです。
硬化剤ではなく蝋での仕上げーキャンドルレザー、標本箱を模したパッケージ。
<その傷は、美しい白樺の木がつけたものかもしれない。
形の中にかくされた鹿の物語に耳を傾けてください・・>
作品に添えられるカードに記されたこの言葉に、キナさんの深い思いが込められています。

2019年春「工房からの風」展、出品作品

鹿皮コサージュ
2018年、ポーラ美術館開催の「ルドン ひらかれた夢」展開催にちなんで製作したコサージュ。

ポーラ美術館開催の「 印象派、記憶への旅 」の中、ゴッホの青い〈アザミの花〉にちなんで。

コサージュは、箱根のポーラ美術館のミュージアムショップに常設。その時々の開催展覧会にちなんだテーマで新作を製作しています。詳細はFacebookでご覧ください。