情報ページ

ジャンル:

和雑貨 翠

数年前から、スタジオ・オークの企画展でパートナーをお願いしている和雑貨 翠さん。
1998年にスタートした老舗のオンラインショップで、手仕事の工芸品や雑貨を扱っています。
古くから伝わる工芸の技術を活かしつつ、今の暮らしにもしっくりなじむ品揃え。
自信を持って勧められるものしか取り扱わないというこだわり。
誠意ある丁寧な対応で根強いファンを持つショップです。

和の伝統工芸を身近に

組紐:鳥居美和   組紐は仏教の伝来と共に仏具や経典などの付属品として渡来したと言われています。色彩コーディネーターでもある組紐作家の鳥居美和さんの作品は、その色使いも魅力のひとつ。伝統的な技法を生かしながら、写真のネックレスのように現代の暮らしのなかで楽しめる品を制作されています。

伝統的な配色を基本に組まれた「厄除根付」
組みたい柄に合わせて組み台を変えます
日本の伝統文様を表現した組紐のネックレス

螺鈿蒔絵:伯兆   漆で描いた文様の上に、金銀などの金属の紛を蒔いて装飾を加える「蒔絵」と、薄く板状にした貝を種々の形に切って漆器あるいは木地などの面に貼る「螺鈿(らでん)」。この香合は、「螺鈿蒔絵」に取り組む職人、伯兆さんの作品。掌にのる小ささながら隅々までとことん凝ったデザインで思わず見入ってしまいます。

蝙蝠と天の川の香合
細かい貝を埋め込んでいく作業
蜜蜂の香合

江戸時代の袋物文化を現代によみがえらせる、TOUBOKKAの品
伝統的な注染で染められたあひろ屋の手ぬぐい

豊富な取り扱い商品

精緻な工芸品以外にも魅力的な品はいろいろ。陶芸家の永田みどりさんの季節感あふれる置物や器、丁寧な縫製に定評のある手作りひなやさんの布小物、津軽に根ざしたこぎん刺しの伝統を現代のセンスで生かす三つ豆さんの品など、暮らしが楽しくなりそうなモノが満載です。
さまざまなイベントにも出店。最新の情報は、サイトの「イベント」でチェックしてみてください。
メールマガジンには、取り扱い作家さんのイベント情報も掲載されています。

切り絵作家、うヴぇやのカード。
手づくりひなやの数寄屋袋
こぎん刺しの伝統を受け継ぐ三つ豆のイヤリング
あひろ屋さんの手ぬぐいは、柄も豊富でコレクションしたくなります。
毎年大人気。永田みどりさんの干支の置物
手作りひなやさんの巾着