情報ページ

ジャンル:

Fe

アイアンの照明と家具のショールーム

東急東横線「多摩川駅」より徒歩5分、中原街道沿いにある「Fe」。
広々した店内には、シャンデリアやテーブルランプなど、アイアンの照明や雑貨が数多く並びます。
ここは、「自分達の思い描くものを形にしたい」そんな気持ちから設立した<KOSHI&co,.>、
アイアン素材をメインにした照明&家具メーカーのショールームです。



<KOSHI&co,.>では、デザイン・開発・製作・輸入を一貫して行い、1点のカスタムオーダーから特注製作およびOEM生産(他社によって作られた製品を自社ブランドとして売る商品)まで、幅広い商品を取り扱っています。設立から今日に至るまで、オリジナル製品を開発したり、お部屋に合うサイズの家具を一台から作ったり、大きな商業施設の照明や内装を請け負うデザイナーの方からの難しい課題を頭をひねりながら解決したりと、さまざまな制作に取り組んでこられたそう。
その原動力になるのは、「何とかお客様のご希望を実現したい」ということ。手仕事を基本にして丹念に作り上げていく職人の世界が、きっとその思いを表現してくれると信じて、ここまできたといいます。2005年には、商品を実際に見ることもできるようにショールーム<Fe>を開設。
照明.家具の他、アイアンの雑貨や金具、カゴなども販売しています。

オールハンドメイド。アイアン・木工・樹脂の生産ラインを持つ工場。


フィリピンにある専属契約工場は、ヨーロッパ・アメリカの一流インテリア会社のOEM商品を製作している高い技術力を持つ工場で、アイアンのみならず木工、樹脂の生産ラインも併設しています。
そのため、商品を作る際にも一括したコントロールが可能。すべてをハンドメイドで製作する工場としては大変大きな規模の工場だそうですが、確かな品質の上、少量でのオリジナル製作にも対応できるのだそう。
「お客様のいろいろなご要望にも対応、時を経た質感を再現できるエイジング塗装など、仕上げに関してもクオリティの高い製品を期待できます。」


2009年より、アメリカCURREY&COMPANYの日本総代理店として販売を開始。

ジョージア州アトランタにあるCURREY&COMPANY社は、シャンデリアを中心としたオリジナルのインテリア商品を製作・販売する会社です。
設立当時からクラフトマンシップのスキルを尊重し、鉄の特徴を表現するフォルム、各パーツのディテール等、ハンドメイドの持つ技術にあくまでこだわり、ウッドカービングのアイテムは一点ごと手彫り、塗装もそれぞれの製品の持つ表情を表現するために、すべて手作業で行っています。
ハンドメイドだからこそ可能な多彩なデザインや仕上げの特性を生かしたデザイン開発は、アメリカ国内の数々のバイヤーやインテリアデザイナーから注目を浴びています。